HOTコロッケ ライブ!
  第1回 2004年5月1日 「Myらいぶ」にて初ライブ

御予約、お問い合わせ先:HOTコロッケ
 03−5666−6310(キャンセル料なし)


 初めまして、Metamorphosis-Oneです。僕が取り組んでいる音楽スタイルには2つのタイプがあります。1つは、ライブが可能な弾き語りスタイル。もう1つが通常はライブのできない一人バンドのスタイルです。一人バンドではMIDIによるバンド演奏4声の多重コーラスを加えて作品を作ります。最近、ライブをやりたい気持ちが抑えられなくなり思い切って出演してみることにしました。一人バンドの音楽スタイルも工夫すればライブで出来そうです。今回のライブでは両方のスタイルで演奏してみようと思います。ご期待ください。

 [曲目の紹介]   曲目は変更になる場合があり。曲名をクリックすると参考ページが表示されます。オリジナルソングは視聴可
No 曲名演奏形態 説  明
素顔のままでピアノ弾き語りビリー・ジョエルの有名なバラード。僕が弾き語りをしたくなったきっかけはこの曲をどうしても歌ってみたいと思ったから。
オネスティピアノ弾き語り同じくビリー・ジョエルの有名なバラード。銀座パナシェ(月1回程度出演するお店)でよく歌っています。
大切なものピアノ弾き語りこの曲以降は、オリジナル・ソングです。君との絆、大切にしまっておいたはずなのに自分自身で壊してしまったことに気がついた。この歌に僕の気持ちを託して君に伝えたい。
春の遺言一人バンド
パフォーマンス
春になると健康でない僕は複雑な気持ちを抱く。桜並木を歩いているうちに少し元気が出てきた。きっとしょぼくれた僕を見た桜の樹の精が命を分け与えてくれた、そんな気がした。
ハッピー・バースディ  一人バンド
パフォーマンス
大事な人へのバースディソング。当日、ちょうど誕生日の人はこの歌でお祝いしますよ。ハッピーになれること間違いなし。笑)


[Metamorphosis-Oneバンド・インフォーメーション]
1.Metamorphosis-One(めたもるふぉーじす・わん) 名前の由来
私が、音楽するときのバンド名です。アーティスト名でもあり、ペンネームでもあります。とにかく、音楽するときはこの名前を使って活動します。
metamorphosisを直訳すると、「変態」。決して、エッチな、アブナい人ということではなく虫からサナギへ、サナギから蝶へ姿を変えていくことを言います。私の音楽も、自分で思い描く理想にどんどん姿を変えて近づいていきたいと願ってこの名前を付けました。「-One」は、付け足しでこのささやかな願いを一番強く望んでいるという意気込みを意味しています。

さなぎから

蝶へ

2.プロフィール
6歳年上の叔父の影響で、小学校低学年からBeatlesを聴いてました。休みはセルジオメンデスのマシュケナダを聴いて起床することにしていた。中学、高校はRockバンドを組んで活動。Jeff Beckが特に好きでした。 大学では、一転してJazz Big Bandサークルにはいりジャズ喫茶に入り浸りの毎日。音楽に囲まれた毎日は思い起こすと幸せな日々だったかなと回想することが多いです。
会社にはいると、音楽活動は休眠状態になりました。月日は流れ、会社がくれたリフレッシュ休暇にMIDIを買いこみ少し触れてみました。昔難しいと感じたことが色々できるではないか!ということを知りました。
 コーラスには昔から興味がありマンハッタン・トランスファみたいなコーラスをやりたいと思い続けていました。昔、カセットテープに順番にコーラスパートを吹き込み、夢の4声コーラスを作る予定が完成したものはホワイトノイズだらけで聴けたものじゃなかったという苦い体験をしたことがあり、ガッカリしてそれ以来あきらめてやめてしまったことがあります。そんなこともありこれは、昔考えていたことをもう一度やるっきゃないと思い直し、音楽活動を1999年から再開。そのうちに、オリジナル作品も作りはじめ、それ以降完全に音楽にはまる毎日を送り続けています。

3.CDインフォーメーション
・2ndアルバム「ロンリー・ナイト」リリース!
 インターネット上で購入可能です。
 URL:http://pme.jp/shop/
 URL:http://www.musicterm.jp/default.asp

 ライブ当日も販売します。
 ご希望の方は、気軽に僕に声を掛けて下さい。

4.メンバー
  • 私一人。作曲、作詞、編曲、演奏全部一人でやります。
     だから一人バンド。PCによる音楽製作環境の向上で昔は高価な機材を揃えなければできなかったことが僕のような貧乏サラリーマンでも可能となりました。
  • 弾き語りスタイルが発展し、ジャズボーカリストfukumiさんとデュエット・グループDreamyを結成しました。銀座パナシェを中心に活動する予定です。

       御感想、御指摘等のご連絡は、までどうぞ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送